おすすめのオランダ土産10選

おすすめのオランダ土産10選

みなさんこんにちは!MoSTスタッフの佐藤まり子です。私は2017年5月にオランダに移住し、その間、何度も日本に帰り、周りの先輩移住者などに聞きながら色々なお土産を買ってきました。

オランダって何が有名なの?
お土産には何がおすすめ?

こういった疑問にお答えすべく、私のおすすめするオランダ土産10選をご紹介します!^^

①チーズ

オランダといえばチーズ!オランダ人たちはチーズをよく食べる国民だからか、平均身長がとても高いです。日本で見かけない変わったチーズも多く、お土産にぴったり。割れたり、液漏れの心配もありません。

街中にあるチーズ専門店で買ってもいいですし、スーパーでも買えます。

 

チーズ専門店「Old Amsterdam Cheese Store」には色々な種類のチーズが売ってます。上の写真に写っている緑色のチーズにはハーブが入っていて、その隣のチーズはトリュフが配合されています。

下の写真のチーズは36ヶ月熟成されたチーズです。熟成が長いとしょっぱくておいしいです。

スーパーで購入する場合は、少し高級なAlbert Heijn(アルバート・ハイン)がおすすめ。三個入りのチーズがポピュラーです。

スーパーには専門店とはまたちょっと違ったチーズが置いてあります。みんなが日常的に食べているのはこれらのチーズですね。滞在中に自分で買ってみて、好みのチーズをお土産にして見てもいいかもしれません。

②チョコレート

チーズと同じく、持ち運びしやすく壊れない(割れにくい)のがチョコレート。特におすすめなのはTony's Chocolonely(トニーズ・チョコロンリー)。最近、日本にも進出しました。直営店のほか、スーパーや空港などどこでも売ってます。

アムステルダム駅のすぐそばにある「Tony's Chocolonely Super Store」では、さまざまなフレーバーの味見や、自分オリジナルのチョコレートを作ることができます。

オランダのメーカーではないのですが、オランダでよく食べる&おいしいのでお土産に買っていってるのがスイスのチョコメーカー・リンツのチョコ。スーパーや直営店で買ってます。

③ミッフィーちゃんグッズ

日本でも大人気のキャラクター・ミッフィーちゃんはオランダ生まれ。ぬいぐるみやキーホルダー、絵本、おもちゃなど、色々なミッフィーちゃんグッズがあります。特に、小さいお子さんがいる方へのお土産におすすめです。

スーパーや街中のお土産ショップでも買えますが、アムステルダムでのおすすめの専門店は「de winkel van nijntje(住所はScheldestraat 61, 1078 GH Amsterdam)」。品揃え豊富なので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

④マグネット

どこの国でも定番のお土産の一つに「マグネット」がありますが、オランダのマグネットのなかには家の形をしたものがあって、とても可愛らしいです。いつもどれを買おうか迷ってしまいます。

⑤コーヒー

オランダ人はコーヒーが大好き。カフェで売っているコーヒー豆をお土産にするのもおすすめです。写真のコーヒー豆は「LOT61 Coffee Roasters(住所: Kinkerstraat 112, 1053 ED Amsterdam)」というカフェの豆です。

アムステルダム国立美術館のすぐそばにある「Back to Black Coffee(住所:Weteringstraat 48, 1017 SP Amsterdam)」のコーヒー豆もおすすめです。カフェ自体もとても可愛らしく、コーヒーもフードもとてもおいしいです。観光の際はぜひ立ち寄ってみてください。 

⑥オリーブオイル

オランダでちょっとした手土産やギフトに重宝するのがオリーブオイルとビネガーです。 Oil & Vinegar(オイル&ビネガー)というお店がおすすめで、アムステルダムの隣のアムステルフェーンやユトレヒト、ライデンにあります。可愛らしい缶に入っていて、台所を彩ってくれます。

ビネガーも色々な種類があって、サラダが好きな人には特におすすめです。トマトや玉ねぎのビネガー、ラズベリーのビネガーなど本当に色々なものがあります。

⑦ストロープワッフル

キャラメルをワッフルで挟んだオランダの甘いお菓子。缶入りのものもあれば、スーパーで10枚入り1ユーロとかで買えます笑

⑧Superdry 極度乾燥(しなさい)

イギリスのアパレルブランドなのですが、ヨーロッパやアメリカにも進出しています。アサヒビールにインスピレーションを受けて立ち上げたのに、商標権の関係で日本には進出できないそうです。ちょっと変な日本語(中国語)が書かれてますが、生地もデザインもしっかりしてます。オランダ人たちもよく着ています。

⑨コスメ(KIKO)

日本未進出のヨーロッパプチプラコスメKIKO。イタリアのブランドですが、オランダの街中でもよく見かけます。小さくて可愛いリップグロスが特にお土産におすすめです。他にも、オランダ発のコスメだとRITUALS(リチュアルズ)のハンドクリームも人気です。

⑩ 雑貨(ポーランド食器・Bunzlau Castle)

オランダ土産なのに、イタリアのコスメやらイギリスのアパレルブランドやら紹介してきてしまいました。最後はポーランド食器です。オランダ関係ないじゃん!と思うかもしれませんが、オランダで暮らしてきて、日常的にみんなに「これいいよ」って勧められるものなのであえて紹介しちゃいます。ヨーロッパは陸続きだからか、他の国の商品も生活の中にナチュラルにあります。

ポーランド食器のBunzlau Castleは、オランダ人も移民も日本人駐在もみんな大好き!ギフトにもよく贈られています。上の二つのカップは、MoSTのモデルのオルヤにもらいました。

MoSTのスローケットもお土産におすすめです!と言いたいところですが、日本での取扱がありますので、ぜひご興味のある方はWebサイトから商品をご覧ください。

***
このブログ記事やソーシャルメディアでは、日々のオランダの暮らしやMoSTのスローケットについて発信してます。もしよければフォローをお願いします!

ブログに戻る