紅葉の季節におすすめ。みなとみらいのお散歩コース

紅葉の季節におすすめ。みなとみらいのお散歩コース

みなさん、こんにちは。MoST JAPANスタッフの佐藤まり子です。今年は日本はずいぶん暑い日が続きましたね。11月も半ばになって、ようやく涼しくなってきたと感じます。街の街路樹も徐々に紅葉してきました。

私は横浜生まれの横浜育ち。小さい頃から関内・桜木町のあたりでよく遊んでいました。先日、中高の同級生と久しぶりに再会し、ゆる〜く散歩をしたので、その時の写真をお見せしながらおすすめの散歩コースをご紹介します。

関内〜日本大通り

横浜市営地下鉄の関内駅を降りて日本大通りへと向かいます。途中には横浜スタジアムや古い建築物がたくさんあって、この辺りを歩くだけでも楽しめると思います。

日本大通りのレトロカフェ『カフェドゥラプレス』でランチ

今回は、カフェドゥラプレス で待ち合わせをしてランチをしました。
レトロな雰囲気の素敵なカフェです。小さいお子さんがいても大丈夫でした。

余談ですが、日本はベビーカーをお店の中に入れられないところや、公共交通機関でも荷物がたくさんあるのにベビーカー畳むように言われることがあるそうですね…。「えっ、子供がこんなに小さくて、しかも荷物もあったらそんなの無理じゃない?」と、ちょっとびっくりしました。

今回ランチをしたカフェは子供にも優しく、ビジネスマンの方々もランチに来ていたので幅広い層の方が楽しめる場所だと思います。この日は食べなかったのですが、めちゃくちゃかわいいケーキもたくさんありました。

ベビーもママもリラックス。

日本大通り〜海沿いを歩く

お店を出て、県庁の方に向かって歩くと海に出ます。近くには山下公園もありますが、今回は反対側の赤レンガ倉庫に向かって歩きました。

日本大通り〜桜木町にかけての通りって、広々していて良いですよね。道路沿いにカフェがテラス席を出していたりして、のんびりしたヨーロッパを思い出しました。

海も綺麗でした。この辺りは写真の右側に山下公園と横浜中華街、左側に赤レンガがあります。山下公園のあたりでお茶を片手にのんびりベンチに座るのもいいですし、赤レンガ倉庫に向かってゆっくり歩いていくのもおすすめです。

象の鼻パーク

日本大通りから赤レンガ倉庫に向かう途中には「象の鼻パーク」があります。ここは芝生やカフェ、ベンチがあって、海や景色を眺めながらゆっくりできます。

ちなみにこの日は、スローケットを持ってきてたのですが、この写真みたいに膝掛けとして活用できます。芝や草がついてしまったら、パタパタはたけばすぐに落ちますよ。

ベンチには「トンビ注意」の貼り紙がありました。鎌倉の海にはよくいるんですけど、みなとみらいにもトンビいるんですね…。

赤レンガ倉庫

目的地の赤レンガ倉庫に到着!休日は人・人・人だらけな場所ですが、平日のお昼は空いてます。建物自体もいいですが、中のカフェもおすすめです。「世界一の朝食」で有名なbills(ビルズ)も入っていて、赤レンガ倉庫限定のメニューもあるんだとか。

ワールドポーターズからクイーンズスクエアへ

赤レンガ倉庫から歩いてすぐのところに、ワールドポーターズや大観覧車が目印の「コスモワールド」があります。ワールドポーターズは私たちが子供の頃からあるのですが、「なかに入ってるお店は変わっちゃったけど、外観とか建物の構造は変わらないねえ」なんて話しながら歩きました。

コスモワールドのあたりは、日が落ちてライトアップされるくらいの時間が一番おすすめです。クイーンズスクエアの中にはレストランもたくさんあるので、ここでディナーをしてもいいかもしれませんね。昔、クイーンズスクエアに入ってる「夜景が見えるバー」でバイトしてたのですが、クリスマスや花火大会の時期は大盛況でした。

クイーンズスクエアから直結のみなとみらい線に乗ってもいいですし、もう少し歩くと桜木町駅に着きます。関内から出発すると、だいたい2〜3kmくらい歩くことになると思います。秋のちょっとした運動にもおすすめです。

コートを出すほどではないけれど…

日中は暖かいけれど、朝晩は冷える。そんな季節にはスローがおすすめです。 今回のお散歩でも、羽織や膝掛けとして活用しました。

モデルさんの身長は165cm。身体がすっぽり包まれるサイズです。

サイズは140㎝×180㎝と大判ですが、見た目ほどの重さはありません。重量は830gです。ウール100%なので温度調節に優れていて、あつすぎず、寒すぎず、ちょうど良い温度を保ってくれます。

今回、撮影で使用したのはプレーンタイプのスローRED MOON(レッドムーン)と柄物新色のVenis(ヴェニス)イエロー。どちらも日本では珍しい柄とカラーですが、日本人のやわらかい雰囲気によく映えます。

本格的な秋冬の寒さに備え、スローケットの利用をぜひご検討いただければ幸いです。

***
このブログ記事やソーシャルメディアでは、日々のオランダの暮らしやMoSTのスローケットについて発信してます。もしよければフォローをお願いします!

写真・文章 = 佐藤まり子
モデル =  豊田 香奈

ブログに戻る